Legende par Legende   

f0134695_21332074.jpg

サクソフォンの大石将紀さんのリサイタル。


f0134695_21342889.jpgf0134695_21344472.jpg

フランス音楽のサックス作品を演奏。
ピアノとのデュオやエレクトロニクスとの共演。
熱の入った演奏。
[PR]

# by monnakaten | 2008-10-17 21:41 | 音楽

凶暴なるケージ   

f0134695_12273024.jpg


足立智美さんプロデュース「音楽の複数次元2008~ケージ,ウォルフ」シリーズ第一回目、
ジョン・ケージ作品演奏会。
今回は、もんてんにバスタブが運び込まれ、圧力鍋やおもちゃや、いろんなものに囲まれての演奏があるなど、かなり大掛かり。


f0134695_12312090.jpgf0134695_1232714.jpg
f0134695_12324173.jpgf0134695_12325366.jpg

f0134695_12332828.jpg


3人でのボイス即興や、ソロ演奏、
機械だらけのステージも。

もうしばらく、日本でこんな演奏は見られないでしょう。
超貴重でした。
[PR]

# by monnakaten | 2008-10-13 12:33 | 音楽

ザウクロチャット4   

●”もんてん”19歳の誕生日にむけて〜文弥師匠から教えてもらったこと〜

ザ:”もんてん”は今年の10月7日で開館19周年なんですね。19年”もんてん”をやってきて、一番楽しかったことって何ですか?
ク:文弥師匠と出会ったことかな。
ザ:どんなことが楽しかったですか?
ク:まず、100歳の人に出会ったわけです。あの頃、ちょうどきんさんぎんさんが出て
たときなんだけど。100歳の現役芸人さんと出会ったってこと自体がすごいでしょ。そ
れから、文弥師匠はすごく楽しいんです。「なんとなく明日が楽しい」って(人生を)
毎日を送ってるんだよ。
ザ:「なんとなく明日が楽しい」ってどういうことですか?
ク:そう文弥師匠は『あした、何か嬉しい約束がある—というようなことではなく、(中略)あたしにしてみれば、朝、顔を洗って、配達された牛乳をガスで湧かして、(中略)その熱いのをすすりながら—という、静かな、無心の十分。これが毎日続きます。この「あした」がたのしいのです(岡本文弥著『百歳現役 なんとなくあしたがたのしい』海竜社)』って。文弥師匠をみていると、普通の生活が幸せと思える人は本当に幸せだと思えたのよね。でも、それってなかなかできないのよ。欲のせいなのかな。普通の生活に対する幸せって、100歳になったから思えたことなのかしら・・・とても興味を持ちましたね。
それから、文弥師匠の“あなたのために語りますよ”“あなたのために弾きますよ”っていう感じに惹かれましたね。みんなのために演奏してるんだけど、一人一人に対して
あなたのためだけに演じているんですよ、という感じ。丁寧だってことなのかな?
文弥師匠と出会って、一芸に秀でるって、こつこつとか、丁寧にやることじゃないか
な、って思いましたね。よく言うでしょ、「天才とは1%の才能と99%の努力」って。文弥師匠と接していると、目新しいことをするんじゃなく、毎日の生活をこつこつ積み重ねていらしたことで、唯一無二にたどり着くっていうことが、改めて府に落ちたかな。
ザ:”もんてん”って唯一無二ですよね。クロさんがこつこつ積み上げてきたことが唯一無二になってきたのかなって思うんです。
ク:ありがとう。きっと、文弥師匠の言われているように、「この道をこつこつ歩く」、特別なことじゃなくて、今やってることをこつこつやるっていうことで、そこでしかありえないものが生まれていくってことなのかな。
このことを文弥師匠に教えてもらった気がしますね。”もんてん”で出会った人たちと
一緒にこつこつやってきたこと、それが今の”もんてん”につながっているのかな、と
思うんですよ。

--9月のある日のおしゃべりより
[PR]

# by monnakaten | 2008-09-27 15:03 | ザウクロチャット

サカタ式   

f0134695_21341889.jpg

ミジンコ研究家でもあるサックス奏者、坂田明さんのソロライブ。


f0134695_2135101.jpgf0134695_21352597.jpg

演奏あり、講義あり、坂田教授の解説つきミジンコ映像上映あり!



今回は、ちかいカフェも出張オープン。

f0134695_21374816.jpgf0134695_2138387.jpg

特別仕込みのミジンコパンは完売!

笑って泣けるライブに、おいしいコーヒーとパン。
楽しい一夜になりました♪
[PR]

# by monnakaten | 2008-09-26 21:46 | 音楽

けんばんハモニカオーケストラP-ブロッライブ   

f0134695_2143234.jpg

久しぶりのP−ブロッ定期演奏会。


f0134695_21441214.jpgf0134695_21443147.jpg
f0134695_21444961.jpg

f0134695_2145419.jpgf0134695_21451431.jpg

P-ブロッ傑作選シリーズ第2弾!
これまでP−ブロッが演奏してきた珠玉の名曲をまとめて演奏しました。
24曲の熱演!!
[PR]

# by monnakaten | 2008-09-19 21:48 | 音楽