太古のめざめ   

f0134695_0442937.jpg太古のめざめの公演。
舞踏と音楽と書のコラボ。
今日は、もんてんがいつもと全く違った雰囲気になりました。
[PR]

# by monnakaten | 2007-04-20 20:05 | その他

くりくら音楽会2 第2回目でした。   

くりくら音楽会2 ピアノ大作戦 シリーズ2回目。
出演は、黒田京子さん+山口ともさん、フレデリック・ブロンディさん+斎藤徹さん。

まずは、黒田さん+ともさんペアから。
f0134695_1246505.jpg


黒田さんのピアノは大人っぽいジャズ風のところもあれば、無邪気なかわいいところもあって、楽しかったです。
f0134695_12451568.jpg

(写真、ぶれてしまいました。すみません。。。)

ともさんの演奏の「間」と楽器選びは絶妙でした。
f0134695_1244512.jpg

(演奏中のシリアスな場面!)


続いて、ブロンディさん+斎藤さんペアの演奏。
f0134695_12502021.jpg

とにかくとにかく、最初から最後までスピード感のある演奏でした。
演奏も動きもすごいスピードで、写真がほとんどぶれてしまっています。
ブロンディさんの格闘技のような演奏(酔拳?)と斎藤さんのプリペアドコントラバス(楽器を地面と平行にして演奏もされていました!)演奏に、スポーツを感じました。
f0134695_1834985.jpg


最後に、ペアを変えての演奏。
ペアが変わると、音もまたガラっとかわります。

今回も、ワクワクドキドキなライブでした。
来月はいよいよこのシリーズの最終回です。
来月もぜひぜひ足をお運びください♪
[PR]

# by monnakaten | 2007-04-19 21:35 | 音楽

「千野秀一LIVE ピアノソロ」   

千野秀一さんのピアノソロライブ。
f0134695_15493739.jpg

即興だけではなく、譜面のある曲も演奏されていました。
千野さんのピアノは、いろんな響きがするなあと思いました。
フォルテ(f)の音も迫力があるのですが、ピアノ(p)がとっても印象的。
人とか者などの具体的なものを感じる音楽というよりも、空気のような音楽でした。
[PR]

# by monnakaten | 2007-04-14 19:30 | 音楽

もんぱる ~おもろい春、みーっけ!~   

f0134695_15433239.jpg花楽響 第14回朗読会、「もんぱる~おもろい春、みーっけ!~がありました。

朗読は、演劇と違って、人が舞台上に出ているのに、大きなアクションはなく、ひたすら声勝負。
なかなか奥深い世界でした。
[PR]

# by monnakaten | 2007-04-14 15:04 | その他

お知らせ→mixi   

mixiにもんてんのコミュニティーがあります。
ぜひぜひ参加して、コミュニティーをもりあげていただけるとうれしいです♪

コミュニティのなまえは、

「門仲天井ホール・もんてん応援団」

です。
[PR]

# by monnakaten | 2007-04-04 01:55 | その他