<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

音採集ウォーキングツアー   

もんてん主催「音採集ウォーキングツアー」が開催されました。
これは、今夏、注目のコンサートツアー、向井山朋子さんによる「夏の旅」に関連したワークショップです。
このツアーでは、向井山さんが日本の5都市でコンサートします。その時、各都市の音とシューベルトの曲のリミックス作品を向井山さんが初演します。
そこで、今日はその作品の音の素材を探すためのワークショップが行われました。

f0134695_22405067.jpgまずは、手塚夏子さんの「音を聴くワークショップ」。
10分間、窓を開けて、いろんな姿勢で音を聴きました。
左の写真は、音を聴くワークショップの様子。



f0134695_22453490.jpgその後、錦糸町チーム、隅田川チーム、深川不動尊チーム、木場公園チームに分かれて音とりツアーへ。

各チーム、思い思いの音を採集。

右の写真は、スタバで音を録りながら、ついでに休憩している(休憩のついでに音を録った???)図。

そして、帰ってきて、それぞれのチームがとった音と写真をみんなで鑑賞しました。
「イメージする音と実際に録れる音が違う!」
「無音をとりたかったかったけど、難しい!」
といった感想が聞かれました。

それぞれのチームの録った音は、録った本人の個性が感じられる音で、とってもおもしろかったです♪


さてさて、これらの音たち、曲にどうやって反映されるんでしょう???
楽しみです♪

東京公演は、7月14日、門仲天井ホールにて開催されます。
お楽しみに!!
[PR]

by monnakaten | 2007-04-30 11:25 | 音楽

春宵Piano三昧コンサート<卯月篇>   

f0134695_1832739.jpg春宵Piano三昧コンサート〈卯月篇〉が開催されました。

演奏は、ピアノの河上素子さんとトロンボーンの村田厚生さん。

譜面の演奏だけではなく、写真を楽譜にしての即興演奏、朗読と音楽のコラボなど、いろんな味を楽しめるコンサートでした。
[PR]

by monnakaten | 2007-04-28 17:58 | 音楽

公演のあとは、やき豚「志ん作」さんへ。   

f0134695_0121937.jpg公演後、支配人のくろさきさんと「やき豚 志ん作」さんへ。
ここのやき豚がとってもおいしいのです。
味は絶品、しかも、やき豚の串がデザイン的にも美しい。
長ネギとかアスパラの串は造形的にもこだわりたっぷり。
くろさきさんのオススメは「しそ巻き」。
肉汁がじゅわ~っと出て、しそとお肉の割合が絶妙。


f0134695_013662.jpgそんな「志ん作」のご主人と奥さん。
あったかいお二人です。
「キャベツの芯をバナナに見立てて、食べた」という思い出話を聞いたりして、とっても楽しい時間でした。


f0134695_0133568.jpgお店には、くろさきさんが撮った「志ん作」さんの写真も飾られています。

みなさん!もんてん公演後には、ぜひぜひ志ん作さんへ!
[PR]

by monnakaten | 2007-04-27 22:30 |

"With"   

f0134695_21102116.jpg
先の読めない奇想天外なストーリーが展開されていきました。


「胸に突き刺さるロケット〜♪」
[PR]

by monnakaten | 2007-04-27 21:04

共鳴空間vol.1 「SOSO at Monten」   

さわやかな音楽でした。
支配人いわく、「心がきれいなのね~」

f0134695_23523172.jpg

重松壮一郎さんソロ。写真がキラキラしてますね~。


f0134695_23534740.jpg

鳥居直介さんソロ。キリッ!


f0134695_23563174.jpg

重松+鳥居DUO。
[PR]

by monnakaten | 2007-04-22 20:50 | 音楽

第6回落語馬花(ラクゴバカ)   

第6回落語馬花(ラクゴバカ)が開催されました。

まずは柳亭こみちさん。長い文句をスラスラっと。
f0134695_23482319.jpg


そして、柳家初花さん。社会派!
f0134695_23484876.jpg


それから、ゲストの古今亭志ん駒師匠。勢いのあるお話で、笑いっぱなしでした。
f0134695_23491529.jpg


最後に、金原亭馬吉さん。色っぽいお話に色っぽい語り口調に色っぽい仕草(>_<)
f0134695_23493360.jpg


私はあまり落語になじみがなかったのですが、落語っておもしろいんですね!
はまりそうです♪
[PR]

by monnakaten | 2007-04-21 21:00 | 落語

ピアノ発表会のリハーサル。   

ピアノの発表会のリハーサルでした。
f0134695_1733147.jpg

本番を控えて、みんな一生懸命です。
[PR]

by monnakaten | 2007-04-21 17:00 | 音楽

くりくら音楽会2 第2回目の記念!   

くりくら音楽会2の第2回目の出演者のみなさんのサイン!
f0134695_047053.jpg

[PR]

by monnakaten | 2007-04-21 00:47 | 音楽

太古のめざめ   

f0134695_0442937.jpg太古のめざめの公演。
舞踏と音楽と書のコラボ。
今日は、もんてんがいつもと全く違った雰囲気になりました。
[PR]

by monnakaten | 2007-04-20 20:05 | その他

くりくら音楽会2 第2回目でした。   

くりくら音楽会2 ピアノ大作戦 シリーズ2回目。
出演は、黒田京子さん+山口ともさん、フレデリック・ブロンディさん+斎藤徹さん。

まずは、黒田さん+ともさんペアから。
f0134695_1246505.jpg


黒田さんのピアノは大人っぽいジャズ風のところもあれば、無邪気なかわいいところもあって、楽しかったです。
f0134695_12451568.jpg

(写真、ぶれてしまいました。すみません。。。)

ともさんの演奏の「間」と楽器選びは絶妙でした。
f0134695_1244512.jpg

(演奏中のシリアスな場面!)


続いて、ブロンディさん+斎藤さんペアの演奏。
f0134695_12502021.jpg

とにかくとにかく、最初から最後までスピード感のある演奏でした。
演奏も動きもすごいスピードで、写真がほとんどぶれてしまっています。
ブロンディさんの格闘技のような演奏(酔拳?)と斎藤さんのプリペアドコントラバス(楽器を地面と平行にして演奏もされていました!)演奏に、スポーツを感じました。
f0134695_1834985.jpg


最後に、ペアを変えての演奏。
ペアが変わると、音もまたガラっとかわります。

今回も、ワクワクドキドキなライブでした。
来月はいよいよこのシリーズの最終回です。
来月もぜひぜひ足をお運びください♪
[PR]

by monnakaten | 2007-04-19 21:35 | 音楽