<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

「手塚夏子 私的解剖実験-4 関わりを解剖する二つの作品」公演1日目。   

f0134695_23524027.jpg手塚夏子さんの「私的解剖実験-4 関わりを解剖する二つの作品」の公演1日目。
かなり気合いが入っていました。

私はリハを何度か見ていますが、初めて見たときと、2回目、3回目と、見え方が明らかに変わるなあと思いました。

仕掛けを知る前と知った後では見るほうの見方が変わるというのと、あと演者の山縣さん、手塚さんの動きが毎回変わるのです。

2回以上見るのがオススメです。


というわけで、今日ご覧になった方も、ご覧になっていない方も、ぜひぜひ明日、足をお運びください♪

明日は、
15:00~
19:00~
の2公演あります。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-30 22:00 | ダンス

本歌取りプロジェクト~旬シリーズNo.1~   

f0134695_12114043.jpg

本歌取りプロジェクト~旬シリーズNo.1~の公演でした。
ハイドンからケージ、さらには演劇まで、幅広い内容。これは、出演者それぞれの「旬なもの」を集めた結果だとか。

とにかく今日は、ケージがすごかった!演目は、J.ケージの「Credo In Us」。
ラジオがミラクルでした!
詳しくはよく覚えていませんが、ラジオのソロになったところで、ラジオから

「ラジオという小さな箱が、、、」
とか、
「最近はテレビに代わって、ラジオがあまり聞かれなくなって、、、」

とか聞こえてきました。

会場からはくすくすと笑い声が。
ラジオのぼやきみたいでした。偶然なのに、必然という感じがしました。

本番にはいろいろミラクルがあって、おもしろいですね。
明日からももんてんはミラクルがいっぱい起きますよ~。
ぜひぜひ目撃しにきてくださいね♪


ラジオのぼやきの瞬間(ちょっとぶれました。。。)↓
f0134695_1244394.jpg



演劇と音楽のコラボ♪↓
f0134695_12133440.jpg

[PR]

by monnakaten | 2007-03-29 21:15 | 音楽

手塚夏子さん公演リハ   

3月30、31日の二日間にわたって公演される、「手塚夏子 私的解剖実験-4 関わりを解剖する二つの作品」のリハでした。

和やかな打ち合わせとは打って変わって、リハが始まると現場は張り詰めた空気に。
私も音響・照明でかかわりますが、超緊張です。

この作品、最後までみたら「なるほど」と納得します。
必見!

ぜひぜひ足をお運びください~

詳しくはこちら↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~monten/schedule.html#sono0330

f0134695_2231661.jpg

(写真はリハ前の様子)
[PR]

by monnakaten | 2007-03-28 22:08 | ダンス

パギやん・オオタスセリ・二人会   

パギやんこと趙博さん、オオタスセリさん、初のジョイントライブ。

まずはパギさんのソロから。
笑いとシリアスが混在。メッセージ性の強い音楽。
f0134695_113157.jpg


そして、オオタスセリさんの一人コント。
スセリさんはすごく背が高いのに、動きはぴょんぴょんっと小動物みたいで、お茶目な方!
トレードマークのめがねを変えるたびにキャラが変わっていきました。
f0134695_11145498.jpg


休憩後、パギさんとスセリさんの漫才コンビ「ダブル通天閣」がデビュー。
ステージの上でいろんなキャラが炸裂!(写真参照!)

歌を歌っているとき↓
f0134695_1125241.jpg


漫才中↓
f0134695_11255841.jpg


もんてんが笑いに包まれた日でした。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-24 21:00 | 音楽

フォーラム「アートを生み出す小さな空間」   

今日はフォーラムです。
f0134695_1523771.jpg



f0134695_15471.jpg
もんてんのプロジェクターが初お目見え。
ネットをつないで、プロジェクターで映し出して、すっかりプレゼンモード。
今日の門仲天井ホールは、音楽や演劇の公演のときとはまた違った感じです。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-19 17:00 | その他

「演じるための試演」仕込みです。   

今、ホールでは明日からの仕込みが行われています。
私は仕込みにおじゃましたのは初めてですが、すごい緊張感だなあと思いました。
前日ですもんね。

明日、明後日、私はもんてんに来られないので、感想が書けません。残念。。。

みなさんぜひぜひ足をお運びください~

明日、明後日の公演の詳細はこちら↓をご覧下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~monten/schedule.html#sono0317


あかはねでした。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-16 20:13 | その他

くりくら音楽会2 第1回目でした。   

くりくら音楽会2 ピアノ大作戦 平成十九年 春の陣、
全3回シリーズ、いよいよ始まりました。
第一回目の出演者は、千野秀一さん(ピアノ)+さがゆきさん(ボーカル) vs 三宅榛名さん(ピアノ)+翠川敬基さん(チェロ)。

先攻は千野さん&さがゆきさんペア。
f0134695_17291674.jpg

まるで異星人が会話しているような音楽で、いろんな響きがしました。
ガチンコフリー即興に加え、さがさんが春の歌(「春が来た」とか「赤い花白い花」など)を歌い、そこに千野さんがピアノでハーモニーを奏でたり、あいのてを入れる場面もありました。
最後に行くにしたがって、テンションがどんどんあがっていって、それまでピアノに終始していた千野さんが、ボイスパフォーマンスでさがさんとやりあっていたのには、思わず笑ってしまいました。

後攻は三宅さん&翠川さんペア。
こちらのお二人の音楽は千野さん&さがさんペアとは対照的で、シリアスでクラシカルな即興。
三宅さんがかなりの弱音で、短いフレーズを繰り返し演奏されている場面の音が印象的で、もう音が鳴っていないのに、音が鳴っているような感覚に陥りました。
最後は、コラールのようなピアノのハーモニーとチェロのメロディーで穏やかに締め。


最後に出演者全員で、短い即興。
f0134695_23172467.jpg

それぞれの音に反応して、また新しい手を繰り出す、反応系音楽。
みなさん、ここがもっともイキイキされていたのでは?!
私も思わず、調整室で踊りだしてしまいました!



ピアノって、弾く人によって、本当に性格が変わるんですね。
くりくら音楽会、あと2回。どんな響きが聴けるのか、楽しみです♪

次回は4月19日(木)。
出演は、
フレデリック・ブロンディさん(ピアノ)+斎藤徹さん(ベース) vs 黒田京子さん(ピアノ)+山口ともさん(パーカッション)
です。

ぜひぜひ足をお運びください~

撮影 、山田真介さん。
文、あかはねでした。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-15 23:55 | 音楽

ピアノの発表会。   


今日のイベントはピアノの発表会。
小さい子から大人まで、真剣にピアノに向かっていました。

大人の演奏のときに、子どもがほんとに静かに聴いていたのにはびっくり!!
、、、と思ったら、爆睡中の子どももちらほら。

もんてんは小さな演奏家から大きな演奏家まで、いろんな演奏家のためのホールなのです。



あかはねでした。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-11 23:03 | 音楽

方法マシン「ハノン大演奏会」   


方法マシン・ピアノ仕様による「ハノン大演奏会」がありました。
14時openで、21時までの長丁場!

ハノンというのは、もちろん、あの「ハノン」です。
あの指の練習のための曲集です(ピアノを習った人なら経験したことがあるかも!)。

第一部はカフェ形式で、方法マシンが初めて作曲した作品「シャルル・ルイ・ハノンの墓」が初演されました。
正面のスクリーンには、数字ばっかりが書かれた楽譜が映し出され、ピアノの前には自称「機械」の5人が並び、4時間ぶっ通しで演奏。
時間が経つにつれて、少しずつ響きの感じが変わっていくのが面白い!

第二部はコンサート形式。
なんと、「ハノン・ピアノ教本」全60曲を7人で奏破!
会場の雰囲気は、まさに「試験会場」。
お客さんの手にはハノンの楽譜が。
すごい緊張感でした。

機械のようにさらっと弾く演奏者もいれば、人間的につっかかったりする演奏者も。
でも、そのどちらもが共存していることが、面白かったのです。
少しよたったその音も、非常に音楽的に聴こえたのでした。

ハノンは馬鹿にできません!
バッハのような響きのする曲、交響曲のような曲などなどいろいろありました。
最後に行くにしたがって、曲もどんどん盛り上がっていきます。そして、最後の60番は、まさに「フィナーレ!」という感じの曲。音を聴いて感動しました!

今日のコンサートを聴いて、あんなにイヤだったハノンが弾きたくなりました。
ちなみに、私のオススメは31番、47番、48番。50番以降はほぼ全部オススメです。
58番あたりがクライマックス。60番は泣けますよ。



あかはねでした。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-10 23:01 | 音楽

もんてんブログ始めました。   


門仲天井ホール、通称「もんてん」のブログ始めました。

このブログでは、もんてんの一日をボランティアスタッフの目線から報告していきます。

ボランティアスタッフのブログですので、毎日の出来事を網羅することはできませんが
(毎日出勤していないのです。。。)、

見たものをできるだけ言語化していきたいなあと思っています。


どうぞよろしくお願いします!


あかはねでした。
[PR]

by monnakaten | 2007-03-10 00:00 | その他